カテゴリ:1年
主体的・対話的で深い学びの実践4 1年2組 生活科
1年2組で生活科の授業がありました。単元名は「はなをさかせよう」です。
まず、はじめに先生から植物クイズ!植物大好きの先生からのクイズは、あさがお、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールドの種と芽を当てるクイズです。子どもたちみんなで完璧に当てることができました!
今日のめあては「あさがおのけんこうかんさつをしよう」。
「みんな、あさがおの気持ちになって考えてね」の先生の言葉にしっかうなずいていました。
これはペアで自分と友達の朝顔で同じところと違うところを見つけているところです。
よく見るといろいろなことに気付けます。
そして、子どもたちは朝顔がすくすくと育ってきていることに気付きます。
朝顔になったつもりで、体で表してみよう!
先生:「だんだん大きくなって芽がでてくるよ~!」
子どもたちは、自分が朝顔になったつもりで、楽しく演じています。
最後は、朝顔を観察して気付いたことや感想を発表します。
はっぱが開いていた! ぷにゅぷにゅしていた! ふわふわしていた!と気付いたこともあれば、芽が出てうれしかった!花を咲かせたい!大きくさせたい!と感想を話し、朝顔を育てる意欲にもつながっていました。
45分の楽しい朝顔の健康観察はあっという間でした。子どもたちが朝顔を感じる五感の感性もとっても素晴らしかったし、植物や自然を大切にする気持ちも、とってもすてきでした。
これからも、子どもたちは朝顔のようにのびやかにすくすくと育っていくことでしょう。
公開日:2024年05月28日 14:00:00
更新日:2024年11月06日 14:53:56